[2/1]遊vic 神々の軍勢プレリ
2014年2月4日 TCG全般参加してきました。
結果は1-3のゴミ屑でしが、
自分のプレイングというか、
思考について気付かされたのでメモとして残しておく
--------------------------------------------
■1-0で自分が1本取っての2戦目
■相手
ライフ:17
手札:2枚(内容分からず)
土地:沢山
場 :フィーリーズ団の精鋭兵(3/3)
石殴りの巨人(5/4、怪物化3で対戦相手飛行以外アンブロ)
■自分
ライフ:10
手札:2枚、両方とも土地
土地:沢山
場 :炎輪のフェニックス(5/5)
ネシアン未開地の荒廃者(12/12、タップ状態)
--------------------------------------------
相手ターンに2体でアタックされて
①:フェニックスで精鋭兵をブロック
その場合一方的に討ち取れるが、怪物化されたらライフが2点になるので
パンプか火力を打たれたら死ぬ
②:フェニックスで巨人をブロック
その場合ライフロスは7点で抑える事ができるが
怪物化されたら一方的に殺される
この2択で凄く迷った結果、後者を選び、
相手のブラフにまんまと引っかかり死んだ。
(12/12をチャンプされ続け死んだ)
攻めれば勝てた可能性がある状態で、守って負けた。
これは自分の性格というか、思考パターンが基本的に
マイナスを作らない事は得意だが、
プラスに転化出来ない弱点が出てたなと思っただけに
久しぶりに悔しいと感じた。
対戦中、上の2つは当然理解出来てたが、
今思えばもっと考えるべき事はあったんじゃないかなと思う。
思いつく点を箇条書きでまとめておく。
■対戦相手のデッキに入っているもの、自分のデッキに入っているものを把握する
除去は何があったのか、現在墓地には何が落ちてるのかも考慮して決めるべきだった
例えば②を選んだのであれば、何かしら引くことで確実に勝ちに繋がる物が
あるかどうかを考えるべきだった。
それが思いつかない、無いのであれば守るべきではなかったのだ。
守るにも攻めるにも、明確な理由が、プランが決まらない限りは安易に選ぶべきではない。
そういえばレガシーでセラピーを打った時に、相手のハンドに何があったか
メモをとっている光景を見たことがあるが、例えば相手のデッキに入っている物を
自分が覚えていられないなと思う場合、メモを取るのはOKなのだろうか。
後で調べておこう。
■このマッチが1本取ってる上での2戦目だった
よくよく考えれば自分が先に1本取っていたのだから、
例え相手がブラフではなく、本当に除去やパンプを持っていたとしても
次の3本目で取っていれば勝てるプランもあったのだからやはり攻めるべきであった。
青絡みのデッキを使うことが多いコントロール脳のままで赤緑の
線の細いデッキを使っていたのがそもそも駄目だった気もする。
以前のGPでのサイトウトモハル氏が「攻めるべき所で守って、気持ちの部分で負けた」
みたいな事を言ってたと思うけど、それに通じる部分があるなと思った。
■雑感
正直ボムになる物もそんなに無いプールだったので、
デッキが弱いというのを前提にしても自分のプレイングというか、
思考が及ばず負けたとどうしても分かってしまうので
非常に悔しく感じたワケだ。
構築の方が4枚積みな物であればあるかないかは墓地と手札の枚数で
ある程度想像がし易いだけに、今回みたいなリミテッドでの方が
正しい選択を取るのは遥かに難しいと感じた。
逆に言えばこうしたシチュエーションにもうちょっと揉まれたいとも
思ったので、もうちょっとリミテッドをただ遊ぶだけじゃなく、
改善出来る要素があるかどうかを考えながら今年はプレイしたいと思う。
とりあえず軍勢はドラフトに使う以外でパックを剥かない誓いを立てておこう。
結果は1-3のゴミ屑でしが、
自分のプレイングというか、
思考について気付かされたのでメモとして残しておく
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■1-0で自分が1本取っての2戦目
■相手
ライフ:17
手札:2枚(内容分からず)
土地:沢山
場 :フィーリーズ団の精鋭兵(3/3)
石殴りの巨人(5/4、怪物化3で対戦相手飛行以外アンブロ)
■自分
ライフ:10
手札:2枚、両方とも土地
土地:沢山
場 :炎輪のフェニックス(5/5)
ネシアン未開地の荒廃者(12/12、タップ状態)
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相手ターンに2体でアタックされて
①:フェニックスで精鋭兵をブロック
その場合一方的に討ち取れるが、怪物化されたらライフが2点になるので
パンプか火力を打たれたら死ぬ
②:フェニックスで巨人をブロック
その場合ライフロスは7点で抑える事ができるが
怪物化されたら一方的に殺される
この2択で凄く迷った結果、後者を選び、
相手のブラフにまんまと引っかかり死んだ。
(12/12をチャンプされ続け死んだ)
攻めれば勝てた可能性がある状態で、守って負けた。
これは自分の性格というか、思考パターンが基本的に
マイナスを作らない事は得意だが、
プラスに転化出来ない弱点が出てたなと思っただけに
久しぶりに悔しいと感じた。
対戦中、上の2つは当然理解出来てたが、
今思えばもっと考えるべき事はあったんじゃないかなと思う。
思いつく点を箇条書きでまとめておく。
■対戦相手のデッキに入っているもの、自分のデッキに入っているものを把握する
除去は何があったのか、現在墓地には何が落ちてるのかも考慮して決めるべきだった
例えば②を選んだのであれば、何かしら引くことで確実に勝ちに繋がる物が
あるかどうかを考えるべきだった。
それが思いつかない、無いのであれば守るべきではなかったのだ。
守るにも攻めるにも、明確な理由が、プランが決まらない限りは安易に選ぶべきではない。
そういえばレガシーでセラピーを打った時に、相手のハンドに何があったか
メモをとっている光景を見たことがあるが、例えば相手のデッキに入っている物を
自分が覚えていられないなと思う場合、メモを取るのはOKなのだろうか。
後で調べておこう。
■このマッチが1本取ってる上での2戦目だった
よくよく考えれば自分が先に1本取っていたのだから、
例え相手がブラフではなく、本当に除去やパンプを持っていたとしても
次の3本目で取っていれば勝てるプランもあったのだからやはり攻めるべきであった。
青絡みのデッキを使うことが多いコントロール脳のままで赤緑の
線の細いデッキを使っていたのがそもそも駄目だった気もする。
以前のGPでのサイトウトモハル氏が「攻めるべき所で守って、気持ちの部分で負けた」
みたいな事を言ってたと思うけど、それに通じる部分があるなと思った。
■雑感
正直ボムになる物もそんなに無いプールだったので、
デッキが弱いというのを前提にしても自分のプレイングというか、
思考が及ばず負けたとどうしても分かってしまうので
非常に悔しく感じたワケだ。
構築の方が4枚積みな物であればあるかないかは墓地と手札の枚数で
ある程度想像がし易いだけに、今回みたいなリミテッドでの方が
正しい選択を取るのは遥かに難しいと感じた。
逆に言えばこうしたシチュエーションにもうちょっと揉まれたいとも
思ったので、もうちょっとリミテッドをただ遊ぶだけじゃなく、
改善出来る要素があるかどうかを考えながら今年はプレイしたいと思う。
とりあえず軍勢はドラフトに使う以外でパックを剥かない誓いを立てておこう。
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