デッキを組むのが面倒に感じる
デッキを組むのが面倒に感じる
今日はTakuにも誘われて火曜スタンに参加するつもりが、寝不足なんかも関係して体調が悪かったので横になったら、そのまま寝落ちして寝過ごし0回戦ドロップ…。

Taku、すまんかった…orz

--------------------------------------------

しかしだ、デッキを組むに当たってあれこれ考えている内に「面倒くせぇ」と思い、凄くイライラし始めたので、コカトリスでデッキを一度仮組みして回してと試したら、大分自分の中でデッキを作る事に対しての敷居が下がったと感じた。

普段デッキを組む人はどうしているのだろうか。
最初から全部リアルに集めて組んで回すのだろうか。
足りない部分はプロキシーで代用して、とりあえず組んでみるのだろうか。

過去の自分はプロキシーで回していた気がするが、なんかそこまでやろうと自然に思えないぐらいに、疲れてしまっているのか、枯れてしまっているのか、どうなのだろう。

--------------------------------------------

これは前から感じる事なのだが、どうしてもwotc側が2マナと3マナのカードの強さを極端に分けすぎている印象がある。

対抗呪文が取り消しになったかのごとく、万能に使えるカードが軒並み3マナ以上で
それらを使ってデッキを組もうとするとやたらとモッサリした感じがするのだ。

その癖先達のような、1マナで極端に強いカードもあったりで、それらを中心に組むと物凄く高速展開出来れば強いが、持久戦になると線の細さが目立つデッキになる印象がある。


感覚的な問題でしか無いのかも知れないけれども、ミラージュ、テンペスト時代は2マナ、4マナの呪文が強く、その間を1マナ、3マナスペルが補っている感じがした。

が、今は逆で1マナ、3マナ呪文が強く、その間を2マナ、4マナ呪文が補っているように感じる。


土地破壊も4マナからで、確定打消しも3マナから。
環境を健全にするための判断といえばわかるが、なんだろう、毒が抜けた感じが物足りな感じるのは事実。

--------------------------------------------


イニストラードが黒フィーチャリングということで、暗黒の儀式復活とかになったら熱いのだがなー。
m12のリスト見る限りだと、カードパワー自体は他の色に劣っているのだから、爆発力でそれらを補うバランスの取り方は、いいと思うのだがなー。

どうですかねー、wotcさん。

コメント

Taku
2011年7月6日13:47

気にするな! b
あまり深く考えるものでもないさ。

デッキ作成は悩むけど、プロキシーにはどうしても抵抗があって、なかったら違うカードを入れるようにしてるよ。それこそが種類があって自由に組めるトレーディングカードの醍醐味だと思うんで。人が使う分には全然問題ないんだけどね。
もし固定パーツばっかりだったら、将棋とかやってるのと変わらん。そしてそれなら将棋の方が面白い。

とはいえ特にEDHはパーツを集めようとするとどうしても集めすぎてしまうので、最初に作っておいて後から購入するってのは理にかなってると思った。

コカトリス導入してみますかー。ラッチさんとかもいるみたいだし!

在藤銀
2011年7月7日9:02

すまんのー。

高校まではMTG一色だったからこそ、今がそうじゃない事に違和感があるのだとも思う。
付き合い方を変えてゆかねばなー。

まずはコカトリス導入で無駄をなくす方向で考えてみるよー。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索