「Jason Chanが絵を描いたプレインズウォーカーは強い」
2011年4月8日 TCG全般 コメント (2)カーンの事が頭から離れず作業が出来ないので、一度忘れる為にも吐き出しておく。
「... これが、愛か。」
■「解放された者、カーン」は強いのか?
・強いと思う点
→単純にカードパワー
→忠誠度上がりすぎで硬い
→無色なので色を選ばない
→2枚目を引いても、1番目で追放して奥義に期待できる
→黒でアーティファクトを割れる
・強いと言い切れない点
→コストが重い
→最終奥義で人が確実に死ぬ訳ではない?
→4枚必要なカードではない?
何色のデッキにも入れることが出来る、(2回以上使えるかもしれない)
無色の砂漠の竜巻と考えるだけでも強いけど、コストの重さと効果を考えると
コントロール寄りのデッキぐらいにしか採用されないカードに見える。
基本的には+4を使ってから-3を2回使って、また+4みたいな感じでアドバンテージを
得ながら盤面を勝ちに繋げていくのだろうから、-14の奥義に関しては
「もしもの時の保険」みたいな感じで考えるのががベターであると思われる。
現状あるデッキへの採用を考えると
・ヴァラクート
→ヴァラクート割られまくった後にタイタンを手札から追放して強くてニューゲーム。
・赤コン
→槌のコスの-2能力からマナブーストして着地。2枚目のコスを追放して強くてニューゲーム。
こんな感じに、依存のデッキに1枚挿しするだけでも勝ち手段が増えるので、
1~2枚お守り的に挿す扱いが流行るんじゃねかなーと予想。
■4枚必要なのか?
現状StarSityGamesでは$49.99-という値段が付いているが、
もしこれ以上値段が跳ね上がる可能性があるとしたら、
カーンを4積み必須なデッキが登場するかどうかだろう。
パッと思いつくのは白緑でランパンしながら土地伸ばして、
《ファイレクシアの非生》で時間を稼ぎ、リセットかけまくってカーン着地。
カーンでカーンを追放して強くてニューゲーム開始。
2ターン目から相手の土地を割り始める。
2ターンに1回土地を割れる状況を作り、ミシュラ土地で殴り続けてgg。
(白よりも赤にして、パイロとか積む方が良いかもしれない)
-14の奥義を起動するまでに3ターンかかる事を除けば、カーンでカーンを追放して
強くてニューゲームをすればするほど、相手からアドバンテージを奪って優位な場を
作れる点は、《精神の願望/Mind’s Desire》や《時のらせん/Time Spiral》を彷彿させる。
すんごーーーーく後ろ向きなデッキになると思うが、個人的には凄く好みだ。
■個人的感想
タイトルにも書いた「Jason Chanが絵を描いたプレインズウォーカーは強い」というジンクスが生まれそうなくらい現状の評価は兎も角、魅力的なカードだと思う。
能力もさることながら、絵が良い。実に良い。
肩のアーマーのフォルムが、微妙にザク2F2型っぽいなんかもツボに嵌っているのだろう。
リア中時代にテンペストでカーンを知り、サーガ時代のアーティファクトクリーチャー時代を
見ている側からしたらレベル99になったたまねぎ剣士の如くの登場は嬉しくないわきゃないなーと。
一度黒い油に精神を乗っ取られた状態から解放される事を考えると、
Force of Willを再録するには一番空気を読んだタイミングだと思うんだけに、
あんまりそういうコメントしてる人がいなくて寂しいわー。
はー、満足したわー。
「... これが、愛か。」
■「解放された者、カーン」は強いのか?
・強いと思う点
→単純にカードパワー
→忠誠度上がりすぎで硬い
→無色なので色を選ばない
→2枚目を引いても、1番目で追放して奥義に期待できる
→黒でアーティファクトを割れる
・強いと言い切れない点
→コストが重い
→最終奥義で人が確実に死ぬ訳ではない?
→4枚必要なカードではない?
何色のデッキにも入れることが出来る、(2回以上使えるかもしれない)
無色の砂漠の竜巻と考えるだけでも強いけど、コストの重さと効果を考えると
コントロール寄りのデッキぐらいにしか採用されないカードに見える。
基本的には+4を使ってから-3を2回使って、また+4みたいな感じでアドバンテージを
得ながら盤面を勝ちに繋げていくのだろうから、-14の奥義に関しては
「もしもの時の保険」みたいな感じで考えるのががベターであると思われる。
現状あるデッキへの採用を考えると
・ヴァラクート
→ヴァラクート割られまくった後にタイタンを手札から追放して強くてニューゲーム。
・赤コン
→槌のコスの-2能力からマナブーストして着地。2枚目のコスを追放して強くてニューゲーム。
こんな感じに、依存のデッキに1枚挿しするだけでも勝ち手段が増えるので、
1~2枚お守り的に挿す扱いが流行るんじゃねかなーと予想。
■4枚必要なのか?
現状StarSityGamesでは$49.99-という値段が付いているが、
もしこれ以上値段が跳ね上がる可能性があるとしたら、
カーンを4積み必須なデッキが登場するかどうかだろう。
パッと思いつくのは白緑でランパンしながら土地伸ばして、
《ファイレクシアの非生》で時間を稼ぎ、リセットかけまくってカーン着地。
カーンでカーンを追放して強くてニューゲーム開始。
2ターン目から相手の土地を割り始める。
2ターンに1回土地を割れる状況を作り、ミシュラ土地で殴り続けてgg。
(白よりも赤にして、パイロとか積む方が良いかもしれない)
-14の奥義を起動するまでに3ターンかかる事を除けば、カーンでカーンを追放して
強くてニューゲームをすればするほど、相手からアドバンテージを奪って優位な場を
作れる点は、《精神の願望/Mind’s Desire》や《時のらせん/Time Spiral》を彷彿させる。
すんごーーーーく後ろ向きなデッキになると思うが、個人的には凄く好みだ。
■個人的感想
タイトルにも書いた「Jason Chanが絵を描いたプレインズウォーカーは強い」というジンクスが生まれそうなくらい現状の評価は兎も角、魅力的なカードだと思う。
能力もさることながら、絵が良い。実に良い。
肩のアーマーのフォルムが、微妙にザク2F2型っぽいなんかもツボに嵌っているのだろう。
リア中時代にテンペストでカーンを知り、サーガ時代のアーティファクトクリーチャー時代を
見ている側からしたらレベル99になったたまねぎ剣士の如くの登場は嬉しくないわきゃないなーと。
一度黒い油に精神を乗っ取られた状態から解放される事を考えると、
Force of Willを再録するには一番空気を読んだタイミングだと思うんだけに、
あんまりそういうコメントしてる人がいなくて寂しいわー。
はー、満足したわー。
コメント
法務官「ジークファイレクシアって言ってみろよ!言えよ!」
カーン「
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/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| ,;‐=‐ヽ .:::::|
\ `ニニ´ .:::/ NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
.n:n nn
nf||| | | |^!n
f|.| | ∩ ∩|..| |.|
|: :: ! } {! ::: :|
ヽ ,イ ヽ :イ 」
こ れ が い し の ち か ら か
)’ーーノ( | | | 、 / l| l ハヽ |ー‐’’"l
/ F | | |/| ハ / / ,/ /|ノ /l / l l l| l F ヽ
l ・ i´ | ヽ、| |r|| | //--‐’" `’メ、_lノ| / ・ /
| O l トー-トヽ| |ノ ’’"´` rー-/// | O |
| ・ |/ | l ||、 ’’""" j ""’’/ | |ヽl ・ |
| W | | l | ヽ, ― / | | l W |
| !! | / | | | ` ー-‐ ’ ´|| ,ノ| | | !! |
ノー‐---、,| / │l、l |レ’ ,ノノ ノハ、_ノヽ
/ / ノ⌒ヾ、 ヽ ノハ, |
,/ ,イーf’´ /´ \ | ,/´ |ヽl |
/-ト、| ┼―- 、_ヽメr’ , -=l’’"ハ | l
,/ | ヽ \ _,ノーf’ ´ ノノ ヽ | |
、_ _ ‐’’l `ー‐―’’" ⌒’ー--‐’´`ヽ、_ _,ノ ノ
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じぇいそんちゃんマジじぇいそん…。これは流行る!