久しぶりにFNMに参加。
仕様デッキはMBSのカードを追加した青茶。
■1戦目:ヴァラクート(TAKU
1R×:ヴァラx3から18点食らって昇天
2R○:サイドインした海で時間稼いで、とぐろが青緑剣装備して無双
3R×:10/9コジレック素出しでアニヒレート無双で昇天
■2戦目:BG感染
1R×:毒ビート死亡
2R○:毒9個貰うも、トリスケからのロケットパンチ→鋼の妨害でおかわり、
神ジェイスでさらにおかわりで逆転
3R○:相手が墨蛾X2スタート
ファイレクシアの槽簿を展開されるも、際で墨蛾x2を割って
神ジェイスでバウンス。リソース削りながらビートで相手投了
■3戦目:青白コン(ジョッシュ
1R○:土地縛って魚ビート。審判ピアスでケアしてそのままビート。
2R○:土地割ってビートして無双。
オポ差で上位に食い込めず…。残念…。
しかし、サイドからメインに入れた鋼の妨害はすっげー強かった。
上にも書いたように、トリスケでブロックして、バウンスしておかわりしたり、
単純に相手のアーティファクトカウンターしたり、カウンター出来なかったものを
後でケアしたりと、かなり好きな部類のカードだ。
あと、この手のデッキは《大建築家/Grand Architect(SOM)》を除去られると
ほぼオワコンなので、メインに入っていたリークを全部ピアスに代えた。
4マナある場から1マナ残したままで建築家を展開出切るのは、大分精神衛生的にも楽だと感じた。
あと、宝物魔導師はすげー強かった。
トリンケットx4だったのを宝物x3、トリンケットx1に変更し、
フィニッシャーをとぐろ、鋼ヘルカイト、マイア戦闘球、背骨、トリスケと入れて、
シルバーバレットできるのは心強かった。
(トリンケットからバレットできるんは、杯x2、バジリスクの首輪x1)
マナ基盤が正直ピーキーだったりもするので、青緑だけじゃなく、黒緑剣も
メインから採用でいい気がしてきた。
というか、レベルアップクリーチャーが居る構成なら、パンチが通った後の
土地アンタップがかなりありがたいと予想。
飛び地の暗号術士なんか、フツーにドローしてそうな気がするぜ、全く。
呪文づまりのスプライト欲しかったなー。
仕様デッキはMBSのカードを追加した青茶。
■1戦目:ヴァラクート(TAKU
1R×:ヴァラx3から18点食らって昇天
2R○:サイドインした海で時間稼いで、とぐろが青緑剣装備して無双
3R×:10/9コジレック素出しでアニヒレート無双で昇天
■2戦目:BG感染
1R×:毒ビート死亡
2R○:毒9個貰うも、トリスケからのロケットパンチ→鋼の妨害でおかわり、
神ジェイスでさらにおかわりで逆転
3R○:相手が墨蛾X2スタート
ファイレクシアの槽簿を展開されるも、際で墨蛾x2を割って
神ジェイスでバウンス。リソース削りながらビートで相手投了
■3戦目:青白コン(ジョッシュ
1R○:土地縛って魚ビート。審判ピアスでケアしてそのままビート。
2R○:土地割ってビートして無双。
オポ差で上位に食い込めず…。残念…。
しかし、サイドからメインに入れた鋼の妨害はすっげー強かった。
上にも書いたように、トリスケでブロックして、バウンスしておかわりしたり、
単純に相手のアーティファクトカウンターしたり、カウンター出来なかったものを
後でケアしたりと、かなり好きな部類のカードだ。
あと、この手のデッキは《大建築家/Grand Architect(SOM)》を除去られると
ほぼオワコンなので、メインに入っていたリークを全部ピアスに代えた。
4マナある場から1マナ残したままで建築家を展開出切るのは、大分精神衛生的にも楽だと感じた。
あと、宝物魔導師はすげー強かった。
トリンケットx4だったのを宝物x3、トリンケットx1に変更し、
フィニッシャーをとぐろ、鋼ヘルカイト、マイア戦闘球、背骨、トリスケと入れて、
シルバーバレットできるのは心強かった。
(トリンケットからバレットできるんは、杯x2、バジリスクの首輪x1)
マナ基盤が正直ピーキーだったりもするので、青緑だけじゃなく、黒緑剣も
メインから採用でいい気がしてきた。
というか、レベルアップクリーチャーが居る構成なら、パンチが通った後の
土地アンタップがかなりありがたいと予想。
飛び地の暗号術士なんか、フツーにドローしてそうな気がするぜ、全く。
呪文づまりのスプライト欲しかったなー。
コメント