コミュニティとゲーム、どっちが好きなのか。
2010年9月6日 日常以下、個人的な落書きです。
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自分は中学生の頃に友人グループから誘われてにMTGを始めた。
ちょうどミラージュが発売したぐらいの頃で、当然カードリストなんて物が
今のようには存在しなく、ネットなんてモノもなかったからプレイヤーに出会うだけでも
ちょっとしたイベントだった。
何よりリア中のマネーパワーではそんなに沢山ブースターを買えるわけでもなく、
コモンの稲妻がレア扱いで、誰も4枚揃わないとかそんな環境だった。
なので結構、コモン同士の交換とかもあった。
ルールも全然理解できてなかったので、友達のフルカウンターデッキに対して
負けているのが、何故なのか。そもそも打ち消しってどういうことなのかもさっぱりわかってなかった。
それでも未知のエキスパンション、未知のカード、未知のプレイヤーとの出会いが
何よりも刺激的だった。
それから時間が経過して、通いつめていたデュエルスペースにも自分ら以外の
どちらかというとトーナメント思考の人が増えてきて、身内では五分五分でも、
知らない人と対戦するとボッコボコにされた。
見たことの無いカードやコンボのオンパレードだった。
(マナ加速して出した「奈落の王」も、「アシュノッドの人体改造機」で改造され、
「神への捧げ物」でライフにされたりした。)
勝てないだけなら良いんだけれど、「そんなカード入れてるの?」等と聞かれ、
ある日デッキを目の前に広げられ、「これとこれがいらない。」的な事を言われ、
自分よりも友人の方が頭に来たらしく、デュエルスペースに来なくなってしまった。
ただ自分は、頭に来たのもそうだけれども、確かに言われている事は一理あると思ったのと、
実際言われたように組み替えてみたら、デッキの動きがまるで違う事を体感できたので、
それをきっかけにルールが判るようになって、強いデッキも組めるようになった。
気付いたら友人グループの中で一番強くなってたけれども、
その頃には遊んでいたのは自分だけだった。
元々自分を誘ってくれた友人だったので、一緒に遊べないのは寂しいと思ったので
カジュアルでも良いからとたまに誘って遊んだりはしたけど、圧倒的にデッキも
プレイングも自分の方が上手くなってしまったから、嫌な空気しかそこになくて
空気を読んだつもりでわざと負けたら、更に嫌な空気になった。
そうした理由で、彼らとは一緒にMTGで遊ばなくはなってしまったけれども、
僕はMTGを辞める事は無かった。
コミュニティよりも、どちらかといえばゲーム自体に惚れていた事に時間が経ってから気付いた。
だから、上京して一緒に遊べる人がいなくなっても時々プレリリース大会には
参加するし、大会のレポとかをみたりして、何らかの形でMTGに関わっていたいと思うのだと思う。
昔のように未知のカードやコンボがそれ程あるわけではないけれど、
違った側面から見ても、未だに好きでいられるのを、僕は幸せだと思う。
まとまらないが終わり。
(追記)
綺麗なオチを用意するのを忘れていた。
自分をMTGに誘ってくれた友人の1人が、最近短い間だけだが、
近所に越してきていたので、人数集めてドラフトをした。
10年前とデザインは変わってしまってるが、「稲妻」や「白騎士」など、
昔と同じカードがある事を嬉しく思った。
現行のカードを全然知らなくても、再録されて知っているカードがあれば嬉しいし、
ルールさえ覚えていればいつでも再開できるのが、このゲームに惚れている理由の一つだ。
10年後、20年後と続けば良いなぁと、1プレイヤーとして思ったりします。
こんどこそおわり。
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自分は中学生の頃に友人グループから誘われてにMTGを始めた。
ちょうどミラージュが発売したぐらいの頃で、当然カードリストなんて物が
今のようには存在しなく、ネットなんてモノもなかったからプレイヤーに出会うだけでも
ちょっとしたイベントだった。
何よりリア中のマネーパワーではそんなに沢山ブースターを買えるわけでもなく、
コモンの稲妻がレア扱いで、誰も4枚揃わないとかそんな環境だった。
なので結構、コモン同士の交換とかもあった。
ルールも全然理解できてなかったので、友達のフルカウンターデッキに対して
負けているのが、何故なのか。そもそも打ち消しってどういうことなのかもさっぱりわかってなかった。
それでも未知のエキスパンション、未知のカード、未知のプレイヤーとの出会いが
何よりも刺激的だった。
それから時間が経過して、通いつめていたデュエルスペースにも自分ら以外の
どちらかというとトーナメント思考の人が増えてきて、身内では五分五分でも、
知らない人と対戦するとボッコボコにされた。
見たことの無いカードやコンボのオンパレードだった。
(マナ加速して出した「奈落の王」も、「アシュノッドの人体改造機」で改造され、
「神への捧げ物」でライフにされたりした。)
勝てないだけなら良いんだけれど、「そんなカード入れてるの?」等と聞かれ、
ある日デッキを目の前に広げられ、「これとこれがいらない。」的な事を言われ、
自分よりも友人の方が頭に来たらしく、デュエルスペースに来なくなってしまった。
ただ自分は、頭に来たのもそうだけれども、確かに言われている事は一理あると思ったのと、
実際言われたように組み替えてみたら、デッキの動きがまるで違う事を体感できたので、
それをきっかけにルールが判るようになって、強いデッキも組めるようになった。
気付いたら友人グループの中で一番強くなってたけれども、
その頃には遊んでいたのは自分だけだった。
元々自分を誘ってくれた友人だったので、一緒に遊べないのは寂しいと思ったので
カジュアルでも良いからとたまに誘って遊んだりはしたけど、圧倒的にデッキも
プレイングも自分の方が上手くなってしまったから、嫌な空気しかそこになくて
空気を読んだつもりでわざと負けたら、更に嫌な空気になった。
そうした理由で、彼らとは一緒にMTGで遊ばなくはなってしまったけれども、
僕はMTGを辞める事は無かった。
コミュニティよりも、どちらかといえばゲーム自体に惚れていた事に時間が経ってから気付いた。
だから、上京して一緒に遊べる人がいなくなっても時々プレリリース大会には
参加するし、大会のレポとかをみたりして、何らかの形でMTGに関わっていたいと思うのだと思う。
昔のように未知のカードやコンボがそれ程あるわけではないけれど、
違った側面から見ても、未だに好きでいられるのを、僕は幸せだと思う。
まとまらないが終わり。
(追記)
綺麗なオチを用意するのを忘れていた。
自分をMTGに誘ってくれた友人の1人が、最近短い間だけだが、
近所に越してきていたので、人数集めてドラフトをした。
10年前とデザインは変わってしまってるが、「稲妻」や「白騎士」など、
昔と同じカードがある事を嬉しく思った。
現行のカードを全然知らなくても、再録されて知っているカードがあれば嬉しいし、
ルールさえ覚えていればいつでも再開できるのが、このゲームに惚れている理由の一つだ。
10年後、20年後と続けば良いなぁと、1プレイヤーとして思ったりします。
こんどこそおわり。
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