アイスエイジブロック限定構築?
2006年7月27日 ゲーム コメント (3)デッキのテーマを決めようとと思った時、自分の中に多くの量のアーキタイプがあればあるほどそれが有効な物なのかそうでないかの判断が出来る物だと僕は考える。
時間があんまり無いからそこまで根つめて書けないんだけど、とりあえずアイスエイジブロック限定構築においてネクロはどれだけ戦えそうなのか項目ごとに分けて考察してみたいと思う。
突っ込みなどありましたらコメント欄へどぞ。
ではでは、気が向くままに開始。
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■01:限定構築における有効なカード候補
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・マナ加速&基盤
→Dark Ritual / 暗黒の儀式(IA)
→Songs of the Damned(IA)
→Jeweled Amulet(IA)
→Lake of the Dead(AL)
→Scrying Sheets / 占術の岩床(CS)
・手札破壊
→Abyssal Specter / 深淵の死霊(IA)
→Mind Ravel / 精神のほころび(IA)
→Mind Warp / 精神歪曲(IA)
→Surging Dementia / うねる狂気(CS)
・土地破壊
→Icequake(IA)
・クリーチャー
→Knight of Stromgald / ストロームガルドの騎士(IA)
→Stromgald Crusader / ストロームガルドの十字軍(CS)
→Haakon, Stromgald Scourge / ストロームガルドの災い魔、ハーコン(CS)
→Chilling Shade / 凍える影(CS)
→Ashen Ghoul / 灰燼のグール(IA)
→Krovikan Horror(AL)
・直接ダメージソース兼ライフ回復手段
→Soul Burn / 霊魂焼却(IA)
→Soul Spike / 魂の撃ち込み(CS)
・チューター
→Demonic Consultation(IA)
・リアニメイト
→Dance of the Dead(IA)
・クリーチャー除去
→Contagion(AL)
→Dark Banishing / 闇への追放(IA)
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■ 書きながら思いついたことメモ
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・有効な手札破壊手段はうねる狂気ぐらいしかない
→そんなうねる狂気とデモコンで、欲しいカードが最初に削る6枚の中にあるかないかを判別できる
→狂気の波及でボトムに魂の打ち込みを置いてからデモコン経由で持ってきてピッチで打つ必殺技とか
・魂を4回打ち込めば16点ドレイン可能なので打ち込み4の、霊魂償却2位で良いんじゃないか?
→ただしそれは「ネクロがプレイできる事前提」での話なので検討する必要がある
・マナ基盤破壊としてIcequakeがあるが、4枚しかない土地破壊を入れる必要はあるのか?
→占術の岩床+冠雪地形ボードを採用するタイプが増えると思うので、1ダメ削れるのが地味に強い
・ハーコンが墓地に落ちてくれれば8騎士とグールがグールグル(誰がうまいこと言えといった)回る
→だけどそのハーコン様を墓地に送る手段が全然無いのですよ
→青タッチにすればZuran Enchanterがいるのでこれで代用が聞くかも
→だったらネクロ抜いて青黒コントロールにした方が強い気がする
→ネクロプレイ後だとリムーブになちゃうし、相性的にありえなくね?
・占術の岩床+冠雪地形ボードを採用すればネクロのドロー効率も上がる
・有効な手札破壊手段・打消し対策が無い為、Willに対しては「通るか通らないか」でしかない
→だからこそ手数で押せるウィーニー型が有効な気がする
・単色の方が魂を打ち込む場合のピッチもしやすいのでいいと思うが、タッチで2色にする案はどうか?
・赤をタッチする場合
→Incinerate / 火葬(IA)
→Pyroblast / 紅蓮破(IA)
→Lightning Storm / 稲妻の嵐(CS)
・青をタッチする場合
→Arcane Denial(AL)
→Force of Will(AL)
赤なら打ち込みとは別の本体ダメージソースが増えるので良いのではと思う。
稲妻の嵐はネクロ経由で打ったら凄い事になりそうね。
メイン紅蓮破ってどうよ。
青の場合はハムラビ法典、目には目を。
0マナアーティファクト(ガラクタ2種、Jeweled Amulet)をセルフアーケンして3枚引く必殺技。
ネクロを守るためのピッチwill。
→デッキの内容を安定させたい場合は、暗黒の儀式ではなくJeweled Amuletを採用する
ここまで書いて疲れてしまった。。。
まだ自分で実際に組んで回した訳ではないので、次は実際に組んでみる所までいけたらなぁと。
冬コミ合わせの企画が動き出してるので、そっちの方も頑張ります。
とりあえずアイスエイジのカードリスト見てたら、ベルギー工場のインクのニスのにおいが懐かしくなってきた。
どぎついビジョンズも好きですが、僕はアイスエイジとフォールンエンパイアが同着一位ですね。というかどうでもいいですね。
寝ます。
時間があんまり無いからそこまで根つめて書けないんだけど、とりあえずアイスエイジブロック限定構築においてネクロはどれだけ戦えそうなのか項目ごとに分けて考察してみたいと思う。
突っ込みなどありましたらコメント欄へどぞ。
ではでは、気が向くままに開始。
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■01:限定構築における有効なカード候補
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・マナ加速&基盤
→Dark Ritual / 暗黒の儀式(IA)
→Songs of the Damned(IA)
→Jeweled Amulet(IA)
→Lake of the Dead(AL)
→Scrying Sheets / 占術の岩床(CS)
・手札破壊
→Abyssal Specter / 深淵の死霊(IA)
→Mind Ravel / 精神のほころび(IA)
→Mind Warp / 精神歪曲(IA)
→Surging Dementia / うねる狂気(CS)
・土地破壊
→Icequake(IA)
・クリーチャー
→Knight of Stromgald / ストロームガルドの騎士(IA)
→Stromgald Crusader / ストロームガルドの十字軍(CS)
→Haakon, Stromgald Scourge / ストロームガルドの災い魔、ハーコン(CS)
→Chilling Shade / 凍える影(CS)
→Ashen Ghoul / 灰燼のグール(IA)
→Krovikan Horror(AL)
・直接ダメージソース兼ライフ回復手段
→Soul Burn / 霊魂焼却(IA)
→Soul Spike / 魂の撃ち込み(CS)
・チューター
→Demonic Consultation(IA)
・リアニメイト
→Dance of the Dead(IA)
・クリーチャー除去
→Contagion(AL)
→Dark Banishing / 闇への追放(IA)
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■ 書きながら思いついたことメモ
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・有効な手札破壊手段はうねる狂気ぐらいしかない
→そんなうねる狂気とデモコンで、欲しいカードが最初に削る6枚の中にあるかないかを判別できる
→狂気の波及でボトムに魂の打ち込みを置いてからデモコン経由で持ってきてピッチで打つ必殺技とか
・魂を4回打ち込めば16点ドレイン可能なので打ち込み4の、霊魂償却2位で良いんじゃないか?
→ただしそれは「ネクロがプレイできる事前提」での話なので検討する必要がある
・マナ基盤破壊としてIcequakeがあるが、4枚しかない土地破壊を入れる必要はあるのか?
→占術の岩床+冠雪地形ボードを採用するタイプが増えると思うので、1ダメ削れるのが地味に強い
・ハーコンが墓地に落ちてくれれば8騎士とグールがグールグル(誰がうまいこと言えといった)回る
→だけどそのハーコン様を墓地に送る手段が全然無いのですよ
→青タッチにすればZuran Enchanterがいるのでこれで代用が聞くかも
→だったらネクロ抜いて青黒コントロールにした方が強い気がする
→ネクロプレイ後だとリムーブになちゃうし、相性的にありえなくね?
・占術の岩床+冠雪地形ボードを採用すればネクロのドロー効率も上がる
・有効な手札破壊手段・打消し対策が無い為、Willに対しては「通るか通らないか」でしかない
→だからこそ手数で押せるウィーニー型が有効な気がする
・単色の方が魂を打ち込む場合のピッチもしやすいのでいいと思うが、タッチで2色にする案はどうか?
・赤をタッチする場合
→Incinerate / 火葬(IA)
→Pyroblast / 紅蓮破(IA)
→Lightning Storm / 稲妻の嵐(CS)
・青をタッチする場合
→Arcane Denial(AL)
→Force of Will(AL)
赤なら打ち込みとは別の本体ダメージソースが増えるので良いのではと思う。
稲妻の嵐はネクロ経由で打ったら凄い事になりそうね。
メイン紅蓮破ってどうよ。
青の場合はハムラビ法典、目には目を。
0マナアーティファクト(ガラクタ2種、Jeweled Amulet)をセルフアーケンして3枚引く必殺技。
ネクロを守るためのピッチwill。
→デッキの内容を安定させたい場合は、暗黒の儀式ではなくJeweled Amuletを採用する
ここまで書いて疲れてしまった。。。
まだ自分で実際に組んで回した訳ではないので、次は実際に組んでみる所までいけたらなぁと。
冬コミ合わせの企画が動き出してるので、そっちの方も頑張ります。
とりあえずアイスエイジのカードリスト見てたら、ベルギー工場のインクのニスのにおいが懐かしくなってきた。
どぎついビジョンズも好きですが、僕はアイスエイジとフォールンエンパイアが同着一位ですね。というかどうでもいいですね。
寝ます。
コメント
というか、絶対強い気がする。。。。
2マナ確定カウンターでありながら、色指定が1マナで済むデナイアルとほつれがある事考えても、、、
ネクロ4枚買っちまったよ!!
ヽ(`Д´)ノウワーーン!!
自分は《ネクロ》で引いて火力をぶっぱ。
《魂撃ち込み》は《火炎波》だぜグワハハハ!と考えておりますた。
ホンキ青に対して有効な手札破壊がない限り《徴用》《Will》《偏向》だけで死ねるんですよねorz
周りに対戦できる知り合いがいないので脳内と1人MWSぐらいしか無いのですが面白そうな案は色々あるのでまったり時間見つけて更新して行けたらいいなと思っております。
白の除去対策は≪ストロームガルドの陰謀団≫を儀式経由で1ターン目に出せれば何とかなるんじゃないかと。
サイドから4枚フル投入してゲドンもラスも打ち消しながら戦った時が懐かしいなぁ。。。。
赤黒なら紅蓮破もBurnoutもあるんだし、サイドで頑張るしかないような気がします。。。。w
加速する事を諦めたジュエルドアミュレット型の、コントロールに近い赤黒ネクロとか考えてみるとおもしろいかもですね。
うはー、カードさわりたい。